英語学習辞典

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

石原さとみが英会話学校のCMでスピーチ披露

艶っぽいイメージのある女優さんですが、今までに英語を話している姿を見たことがなかったので、イーオンのこのCMを始めてみたときは、意外な感じがしました。 また、今までの英会話のCMではもっとたどたどしい英語を話すシーンが表現されている事が定番だったように思いますので、スピード感のあるスピーチに驚きました。

難しい単語は使われていないようですが、ところどころ何を言っているのかよくわからないですが、全体的なイメージとして、英語を発音よく話したいという人にとっては参考になることがあるかと思います。

まずは、さすが女優さんということで、「英語を勉強している女性」しかも、先生に褒められるくらいそこそこ上手という人物を演じ切っているところです。 石原さとみさんの詳しい英語力について、上手だとか下手だとかはよくわかりませんが、英会話学校にいそうな雰囲気があり、暗記したからスラスラ話せてる感などは、演技でやっているのではないでしょうか。 もしかしたら、帰国子女役をやてもらったら、もっと違うネイティブのような英語の発音ができるのかもしれません。

英語の単語の一つ一つの発音の正しさという事ではなく、全体的な雰囲気は、彼女のように、気持ちを込めながら相手の目を見てスピーチできると良い感じになるのではないかと思います。 流れ的には英語っぽさが出ているので、カッコ悪い英語の発音ではないと思います。 英語圏の人が聞いても、大体の意味は伝わるのではないでしょうか。

スピードについては、初めからばーっと小走りな感じでプツリと終わってしまうようなリズムですね。 本当の会話だとすると、強調したいところや、頭の中でちょっと考えるところなど、もっとむらがあるものだと思うので、 やっぱり、会話としてその場で考えて出てきた言葉ではない感じがしてしまします。 スピーチだから仕方ないのでしょうか、「噛まずに言えてよかったね」と言いたくなってしまうのがやっぱりちょと残念です。 そんな石原さとみさんのイーオンのCM動画はこちらです。

日本人の女の子なら、このくらいの頑張って覚えました感がある英語を話せるくらいがかわいいのでしょうか? こんな言い方をするとひがみっぽく聞こえてしまいそうですが、かわいいのは事実ですね。(笑) とにかく、雰囲気は悪くないと思うので、いつかドラマや映画の中で、本気で英語が話せる役としての演技を見れる機会があれば楽しみです。

 - 有名人の英語の発音