英語学習辞典

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

渡辺謙の英語はさすがハリウッドスター

ハリウッドで活躍している日本人の代名詞とも言えるのが渡辺謙さんかと思います。2003年に公開された映画「ラストサムライ」でアカデミー賞をとったことで注目を浴び、その後、「バッドマンビギンズ」や「SAYURI」など、次々とヒット作に出演していきました。 渡辺謙さんは、ラストサムライの頃は、英語をそれほど話せたわけでもなく、通訳が必要だったそうですが、猛勉強をして、通訳が要らないほどに英会話を習得したそうです。
40歳を超えてから英語を勉強してここまで、自分のものとして使えるようになり、流暢な英語のセリフもこなせるようになるとは、多くの人に希望を与えてくれることでありますが、想像を超えるほどの本人の努力の賜物であり、そうとう大変だったのではないかと察します。

渡辺謙さんは、日本語で話されるときもダンディな雰囲気の方ですが、英語で話す際も、ダンディさは健在。特に、強調して強く発音するときの、力の入れ方と目力の強さは、個性的で、相手を引き付けるものがあるように思います。

単純に英語と日本語を比べても、英語の方が強さのある事がかと思いますが、渡辺謙さんの英語からは、特に力強さを感じます。サラリーマンの方なら、こんなカッコイイ英語を話す上司にあこがれるのではないでしょうか。

 - 有名人の英語の発音