英語学習辞典

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

石川遼の英語インタビュー動画

プロゴルファーの石川遼さんがスピードラーニングで英語の勉強をされている事は有名ですが、CMでみる英語の勉強を始めたころに比べ、数年たったこの英語インタビュー動画は、明らかに、英語の発音が良くなっているように思います。
年齢が若いので、日本語でも英語でも、その人らしさや、人生の深みなどは、まだあまり感じられませんが、それなりに、英語を使いこなしているのではないでしょうか。

誰でも、日本語でも英語でも、口癖のようなものはありますが、石川遼さんの場合、「アー」という口癖があるようで、少々気になります。回数が多いこともそうですが、日本語っぽい音なので、そこがちょっと残念な気もします。

ネイティブぽい英語の発音の場合は、抑揚や言葉の強弱があるものですが、石川遼さんの英語は、そのようなタイプではないかもしれません。日本人に馴染みやすいフラットな感じの話し方ですが、インタービューアーの方も普通に聞き取って会話をしているようなので、発音が悪いというわけではないでしょう。
石川遼さんは、これからも、ゴルフで活躍し、海外での生活が長くなると思われますので、それと共に英語の発音もますます磨きがかかるのではないでしょうか。

 - 有名人の英語の発音