英語学習辞典

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

ONEはなぜ「ワン」と発音するのか?

ONEのつづりの中には、「ワ」の音となるWの表記は見当たりません。 数字のカウントは日本人でも、それこそ、幼稚園児でも「ワン・トゥー・スリー」位は知っているでしょう。 あまりにも慣れてしまっているので、疑問に思わない人もいるかもしれませんが、ちょっと考えてみるとありえない発音ですね。

しかし、意味を考えてみると、なるほどと思える説があるようです。 ONEは、「1つの」という意味ですが、同様の意味を持つ単語には、aやanがあります。 「ア」「アン」と発音します。ここからの派生で考えると、「ワン」というスペルも発音もつながるものを感じます。

言葉の起源は、長い年月を経てできるもので、確証はありませんが、私は、なんtなく腑に落ちるかと思っています。 発音の仕方も、カタカナでは、「ワン」と表しますが、実際はもっと、「オ」に近い音ですので、「ア」や「アン」とも近い感じです。

歴史学者や語学学者になるのではない限り、この様な疑問を突き詰めてもあまり意味がないことは多いですが、なぜ?という疑問を持つことは、知る事や理解を深める事のためには大事な事です。 今回の場合も、似ている単語とのちょっとしたつながりを知ることで、発音が少し良くなるのではないかと思います。

ONEをカタカナ的な「ワン」と発音してしまうと、犬の鳴き声のように、高く平たく晴れやかな音になってしまいますが、ネイティブに近い発音では、もっと深みがある発音となります。 音だけで覚えようとしても難しい時は、この様なエピソードと絡めて印象付けるのもよいですね。

 - 英語の発音に関する疑問