英語学習辞典

英語習得のための勉強教材や発音・英会話の練習方法

Aは「ア」と発音するのか?「エイ」と発音するのか?

this is a pen. でお馴染みの「a」は、「ア」と発音する事と学校でも習いますが、ネイティブの発音を聞いていると必ずしも、「ア」とは言っていません。 訛りが入っていることもありますし、強調したい時には、あえて「エイ」という事もあるようです。 教科書的な勉強しかしていないと、こんな時に本当に混乱してしまいます。 英語の発音って難しいですね。

ところで、この様な発音の仕方の違いは、日本語にももちろんあります。 例えば、電話の応対などで、「7時に戻ります。」は「しちじにもどります。」と発音しますが、1時(いちじ)と音が似ているため、間違えないように、あえて「ななじ」と発音する場合があります。

強調やあえて別の言い方をするというのは、理解が難しいところではありますが、どの様な場面でどの様に使うかという事で、その人の人柄や、伝えたい事のニュアンスを表現する事にもなります。

ちなみに、THEも、「ザ」と発音することが多いですが、強調したいときは「ジ」と発音することもあります。 ただし、「エイ」や「ジ」と発音されたからと言って、必ずしも強調したいわけではなく、何の意味も理由もない時もあります。 ここが、さらにややこしいところですが、その日の気分とか、口が滑ったとか、最近気に入って使っているとか、なんとなくこっちの方が好きだからとか・・・。

でも、普段使っている日本語も、よく考えてみると、細かい発音を気にせずに、その時々で結構違う発音をしているものではないでしょうか。 いくつかの発音方法がある事を理解して、あまり気にせずに、使ったり使わなかったりするのが、ネイティブっぽい発音になるのかもしれません。

 - 英語の発音に関する疑問