英語学習辞典

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

海外旅行に行くのに英語は必要?

飛行機

海外旅行に行く場合、英語が話せるかどうかは心配事の一つです。

しかし、いざ出発日が近づくと、他に準備することが多くて、英語の勉強は後回しになることが多いのではないでしょうか。

持っていく洋服など荷物の選定、スーツケースの準備、行きたい観光名所の情報収集、お土産リストなど・・・。

英語の勉強よりもよっぽど楽しくて、緊急性も高く、やらねばならないことが山積みなのです。

私も、初めて海外旅行に出かける前は、熱心にガイドブックを見たり、パスポートの取得で四苦八苦した記憶はありますが、英語の練習をした記憶はありません。

海外旅行の直前はそういうものですよね。

もし、旅行の日程がだいぶ先で、計画的に準備をする性格の人は、今から英会話の勉強やよく使うフレーズの確認、通じる発音の練習などをしておくとよいでしょう。

最低限必要な英語のフレーズ

もし万が一英語が全くしゃべらなったとしても、おそらく、ジェスチャーや周りにいる日本語の分かる人の助けて、大抵の事は何とかなると思いますが、最低限準備しておいた方が良いのが、空港の入国審査のところでのやりとりで使われるフレーズです。

おそらく以下の様なことを聞かれます。

What’s the purpose of your visit?(何の目的で来ましたか?)

上手く聴き取れなくても、なにか疑問形でたずねられていると思ったら、次の様に応えれば大丈夫です。

観光であれば、「Sightseeing.」

仕事であれば「Business.」

その次に、滞在期間を聞かれます。

How many days… とか How long… です。

5days とか one week などと答えればOKです。

このやりとりさえできれば、晴れて外国の地へを足を踏み入れる事が出来ます。

 - ネイティブ発音に近づくには